フクロモモンガ闘病日記

フクロモモンガの病気の症例は小動物の中でも極端に少ないです。
うちの子の病気の発覚 経過 治療など
少しでも他の飼い主さんの参考になればと思います。

我が家のフクロモモンガ

まず初めに我が家のフクモモちゃんは

きちんと病名がつけれていません😥


フクモモちゃんの病気の研究は症例が少ないためあまり進んでいなく

体も小さいのでエコーなどでも異常が見つかりにくいのが現状です。


なのでペットのフクモモちゃんが大きな病気にかかっても

早期発見できるよう参考にしていただければと思います。



我が家のフクモモちゃんは症状として呼吸困難と食欲不振。

なんらかの原因で肺の外に胸水が溜まっています。


病院に連れて行く数ヶ月前から食欲は徐々に落ちてきていました。


フクモモちゃんは好き嫌いが多いのもあってか

うちの子も食べる時と食べない時の差は結構激しかったのでそんなに気にはしていませんでした。


しかしそれから数週間すると運動後息が荒くなり

その1週間後には体全体で息をしなければいけない状態になっていました。


そこからの状態の悪化はすごく早かったです。

時間にして半日ほどです。

瀕死の状態で病院の移動に耐えれるかどうか。

うずくまって息をすることに必死で動くことも鳴くこともできないほどでした。


もう少し早く病院に連れて行ってあげたかったと今でも思います。


結果症状の緩和と検査のための

短期になりますが入院生活が始まります。


入院や検査の内容

病院の対応など次回から書いていきます🎀