フクロモモンガ闘病日記

フクロモモンガの病気の症例は小動物の中でも極端に少ないです。
うちの子の病気の発覚 経過 治療など
少しでも他の飼い主さんの参考になればと思います。

病院を探しておくことの重要さ


こんばんは✨


本日フクモモちゃん退院しました!

病気が治ったわけではないので

お薬飲んだりたくさん食べたり

一緒にがんばろうね♥️



呼吸困難で一刻を争う事態でしたので病院に着いたら酸素室直行でした。

酸素室で落ち着いたらレントゲン検査。


ここで注意してほしいのは

呼吸困難の場合必ず酸素室での入院をさせてください。


同じく呼吸困難で病院に駆けつけても

少し酸素を吸ってもらい

落ち着いたら帰されることが時々あるようです。しかしなんの治療もせず帰されてしまうと短時間でお星様になってしまう子が多いです。


また今回の病院では何度か健康診断も兼ねて爪切りでお世話になったことがあります。


その際爪切りでも麻酔が必要なほど暴れる子というのを獣医さんが承知していたので慎重に検査をしてもらうことができました。


もし一度も診察に行っていなかったら

検査の際に強く抑えつけてしまってぽてっと逝ってしまった可能性もあります。


どの動物でもそうですが必ずかかりつけの病院を探しおくこと。


ペットに病院慣れさせるのもそうですが獣医さんにペットの性格などを知っていただくことが重要だと感じました。

そういう意味でかかりつけの病院というのは見つけておくべきです。


ちなみにうちの子はものすごく掴まれるのが嫌いな子なので

レントゲン撮影も透明のケースに入れての撮影でした😅


レントゲン撮影ではお腹と胸に異常が見つかり呼吸困難のこともあり入院することが決まりました。